2007年11月26日

はじめにお伝えしたいこと@

私は今までに数多くのネイリストさんたちと接してきました。

残念ながら、多くのネイリストさんたちは、
ネイルが好きでネイリストになった・・・

けど「接客」には興味がない。

そこまでの「接客」って必要??

「接客」って経験がないし、よくわからない。

それより!

まずは「技術」が一番大事でしょう!
「技術」があれば満足してもらえるのでは・・・


「技術」だけでお客様を満足させることができるネイリストは、
日本全国で数名です。
もちろんその方々も最高の接客をされていると思いますが。

何より「技術」と思い込んでいるネイリストが多いこと。
爪や皮膚についての知識が少ないネイリストが多いこと。

正直、この業界に驚きました!

もちろん「技術向上」に否定するつもりは、ありません。
むしろ必須条件です。

ただネイルサロンは、「技術」を売るビジネスではありません。

「良い技術」と「笑顔の接客」でお客様にサービスをして、
喜ばれてはじめて成り立ちます。

ネイリストは「サービス業」なのです!

「接客と技術」を同時に提供しなければならない

「高度なサービス業」だということを忘れないでください。

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posted by nailman at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

自己紹介&ブログの目的

はじめまして、ネイルサロン開業コンサルタントをやっています。

現在、ネイルサロンを経営し、ヘアサロン、エステなどのオーナーの方々からの依頼でネイルサロン開業のサポートをしています。

デットスペースにネイルコーナーを作りたい!広さは?

ネイルを導入し、売上をあげたい!月にいくらの売上が?

ネイルメニュー内容は?・・・価格は?

ネイリストの面接や技術チェックは?

ネイル材料の仕入れは?何をどこまで買えば?

ネイルを導入しているがお客様がこない!

などなど・・・

いろんな相談を受けサポートをしています。

今後は、個人ネイリストの独立・開業、サロンへの就職などをサポートするスクール&スチューデントサロンをオープン予定です。


実は、私自身、ネイリストではありません^^ 

以前は、サービス業全般の覆面調査員をやっておりました。

接客&サービスをお客様目線で細かくみる内容です。
接客=サービスではなく、接客とサービスのちがいを指摘したり、
なので、お客様目線での接客とサービスには少し自信がありました。

そこで、技術重視で接客レベルの低そうなサービス業で起業しようと考えるようになりました。

そして、開業したのがリラクゼーションサロンでした。
(すいません↓業界の方、私の思い込みなので)
アロマトリートメントがメインのマッサージです。
あと、付加価値をつけようとネイルコーナーもつくりました。

立派なテナントを借り、デザイナーさんに依頼しお洒落な内装に。
お金も立派でした(泣)

お客様目線どころか、私自身の好きなサロンをつくっていました。
まさに、趣味の世界でした。

サロンが完成して終わったぁ〜 やり遂げたぁ〜 
そんな感覚でした。


そして・・・


ハイ!! 見事に失敗しました!!



しかし結果的には、ここでの経験が後々に非常に役立ちました。


ホントに、数多くの失敗をし、無駄なお金と時間を使ってきました。

その結果、今では予約が取れにくいと言われるサロンになりました。

いくつかの有名雑誌にも取り上げられました。

なぜ、検定もなく、サロン経験もない素人ネイリストばかりで成功したのでしょうか?



本当に様々な理由で、ネイルを諦めてしまう人たちを私はたくさん見てきました。とても残念なことです。


そんなネイリストに大切なことをお伝えできれば幸いです^^


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posted by nailman at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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