2007年11月25日

自己紹介&ブログの目的

はじめまして、ネイルサロン開業コンサルタントをやっています。

現在、ネイルサロンを経営し、ヘアサロン、エステなどのオーナーの方々からの依頼でネイルサロン開業のサポートをしています。

デットスペースにネイルコーナーを作りたい!広さは?

ネイルを導入し、売上をあげたい!月にいくらの売上が?

ネイルメニュー内容は?・・・価格は?

ネイリストの面接や技術チェックは?

ネイル材料の仕入れは?何をどこまで買えば?

ネイルを導入しているがお客様がこない!

などなど・・・

いろんな相談を受けサポートをしています。

今後は、個人ネイリストの独立・開業、サロンへの就職などをサポートするスクール&スチューデントサロンをオープン予定です。


実は、私自身、ネイリストではありません^^ 

以前は、サービス業全般の覆面調査員をやっておりました。

接客&サービスをお客様目線で細かくみる内容です。
接客=サービスではなく、接客とサービスのちがいを指摘したり、
なので、お客様目線での接客とサービスには少し自信がありました。

そこで、技術重視で接客レベルの低そうなサービス業で起業しようと考えるようになりました。

そして、開業したのがリラクゼーションサロンでした。
(すいません↓業界の方、私の思い込みなので)
アロマトリートメントがメインのマッサージです。
あと、付加価値をつけようとネイルコーナーもつくりました。

立派なテナントを借り、デザイナーさんに依頼しお洒落な内装に。
お金も立派でした(泣)

お客様目線どころか、私自身の好きなサロンをつくっていました。
まさに、趣味の世界でした。

サロンが完成して終わったぁ〜 やり遂げたぁ〜 
そんな感覚でした。


そして・・・


ハイ!! 見事に失敗しました!!



しかし結果的には、ここでの経験が後々に非常に役立ちました。


ホントに、数多くの失敗をし、無駄なお金と時間を使ってきました。

その結果、今では予約が取れにくいと言われるサロンになりました。

いくつかの有名雑誌にも取り上げられました。

なぜ、検定もなく、サロン経験もない素人ネイリストばかりで成功したのでしょうか?



本当に様々な理由で、ネイルを諦めてしまう人たちを私はたくさん見てきました。とても残念なことです。


そんなネイリストに大切なことをお伝えできれば幸いです^^


banner_a1.gif
posted by nailman at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする