2007年11月26日

はじめにお伝えしたいこと@

私は今までに数多くのネイリストさんたちと接してきました。

残念ながら、多くのネイリストさんたちは、
ネイルが好きでネイリストになった・・・

けど「接客」には興味がない。

そこまでの「接客」って必要??

「接客」って経験がないし、よくわからない。

それより!

まずは「技術」が一番大事でしょう!
「技術」があれば満足してもらえるのでは・・・


「技術」だけでお客様を満足させることができるネイリストは、
日本全国で数名です。
もちろんその方々も最高の接客をされていると思いますが。

何より「技術」と思い込んでいるネイリストが多いこと。
爪や皮膚についての知識が少ないネイリストが多いこと。

正直、この業界に驚きました!

もちろん「技術向上」に否定するつもりは、ありません。
むしろ必須条件です。

ただネイルサロンは、「技術」を売るビジネスではありません。

「良い技術」と「笑顔の接客」でお客様にサービスをして、
喜ばれてはじめて成り立ちます。

ネイリストは「サービス業」なのです!

「接客と技術」を同時に提供しなければならない

「高度なサービス業」だということを忘れないでください。

banner_a1.gif

posted by nailman at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする